ご利用のご案内
信用保証制度のしくみ

 信用保証制度の当事者は、基本的には中小企業者、金融機関、信用保証協会(以下、「保証協会」という。)の三者です。

  • 中小企業者は、保証協会または融資の申込をされた金融機関を通じて申込をします。
  • 保証協会は、申込のあった中小企業者の信用調査・審査を行います。
  • 保証の承諾を決定した場合は、金融機関に対して信用保証書を発行いたします。
  • 金融機関は信用保証書に基づいて中小企業者に融資を行います。
  • 中小企業者は、融資条件に従って金融機関に返済します。
  • 万一、中小企業者が何らかの理由によって、借入金の返済が出来なくなった場合は、金融機関は保証協会に対して代位弁済の請求を行います。
  • 保証協会は、この請求に基づき、中小企業者に代わって借入金の残額を金融機関に返済(代位弁済) します。
  • 代位弁済を行うことにより、金融機関が有していた債権が保証協会に移転し、保証協会が求償権を取得し、債権者となります。
  • 中小企業者およびその保証人は、保証協会に対して求償債務の返済をしていただきます。