経営の支援

事業承継支援

事業承継に関する悩みを抱える中小企業等の皆さまをサポートするため、窓口での相談受付や支援機関への橋渡し、事業承継に対応した保証制度による支援を行います。

事業承継に関する相談窓口

事業承継に関するお悩みや課題などの相談を受け付けています。
ご相談内容等を確認し、ご希望に応じて「広島県事業承継・引継ぎ支援センター」等の支援機関を紹介することができます。

お問合せ先

経営支援部 経営支援課
082-222-8406

広島県事業承継・引継ぎ支援センター
※関係機関HPへリンクします

事業承継に係る保証制度

中小企業等のみなさまが円滑な事業承継を行えるよう、事業承継に係る資金の調達を支援する保証メニューをご用意して支援いたします。

経営承継準備関連保証

これから事業承継を行われる中小企業等の方に

会社または個人の中小企業者が、他の中小企業者の経営を承継するための株式等取得資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ

特定経営承継準備関連保証

これから事業承継を行われる事業を営んでいない個人の方に

事業を営んでいない個人が、他の中小企業者の経営を承継するための株式等取得資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ

経営承継関連保証

事業承継をした中小企業等の方に

事業承継後の会社または個人の中小企業者が、前経営者の所有する資産等を取得するための資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ

特定経営承継関連保証

事業承継により会社の代表者に就任された方に

認定を受けた会社の代表者に就任した個人が、前経営者の所有する資産等を取得するための資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ

事業承継サポート保証

持株会社方式によって事業承継をされる方に

後継者が持株会社を設立して、オーナーや経営者等から株式を取得するための資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ

事業承継特別保証

事業承継時に経営者保証でお困りの方に

事業承継予定又は事業承継済の会社が、経営者保証不要で事業承継するための資金を支援する保証制度です。

この保証制度の詳細へ